どこまでも自由に

29歳 女性です😊2020.06.30子宮筋腫核出術

寂しさ と こころ

 

頭と心を切り離せて考えられたら

どれだけ楽なんだろう。

 

 

先日、久しぶりに

自分じゃどうしようもないくらいの

寂しさや 虚無感 に襲われて

 

どうにか寂しさを紛らわすために

行動してみたけど、

相手がいることだとなかなか難しくて

結局ひとりで虚無感のなか歩きました。

 

彼と、妹カップルとランチして、

散歩して、妹カップルは同棲してるから一緒に帰って

わたしは彼とは別々でひとりバスに乗る。

 

バスに乗った瞬間、

「ひとり」という現実が恐怖となって襲ってきて、

まだ間に合うかも、彼に会えれば落ち着くかもって思って地下鉄まで歩いて、

でも会えない現実、まるで運命かのような現実を突きつけられて

どうしようもなく帰りのバスを調べる。

 

バスに乗る直前に彼から返事が家に着いたと連絡をくれて、

「あぁ、寂しいのはわたしだけ」と思うと居た堪れなくなってしまって。

 

バスがタイミングよくきて乗ったら彼から電話。

 

出れないよ。わたしはひとりよ。

 

外を見ながら涙が溢れて、

あぁ、結婚ってこういう気持ちを軽減するためにするのかなって考えたりして。

 

バスに乗っている間、ずっと涙が溢れて

マスクしててよかったって思って。

 

音量を上げて、ゴールデンボンバーを聴いて、

キリショーは押し潰れそうな気持ちを音楽にして、

ファンのことを最優先に考えてすごいなって思って。。。

 

曲に集中してたらなんとなく元気が出てきて、

バスから降りて気持ちまで暗くしそうな長い髪をポニーテールにして、

コンビニに入ってアイスとチョコを買った。

 

家を通り越して橋を渡り、

河川敷のベンチでアイスを食べながら自分がどういう気持ちなのか考えたりして。

 

彼から大丈夫?ってlineが来てたけど

その頃には落ち着いた心でメッセージを送れた。

 

どん底の寂しさから這い上がれたのは、

「これまでの自分の経験からどう行動すれば落ち着けるのか」

それを自分の経験から答えを出すことだった。

 

好きな音楽を大きめの音量で聴いて(もちろん周りに配慮しつつ)、

深呼吸をたくさんして、

カロリーとかお肌とか気にせずに自分の好きなものに忠実になる。笑

 

あとは、何も考えずに(特に嫌なことは)

ぼーっとする。

 

 

 

落ち込みからの脱却が早くて、

そんな自分に嬉しくなりました(笑)

 

自信がついたというか、

自分と向き合うことができてるなって思えて嬉しかった。

 

29歳、いろんな経験をして

こころも成長してるなと実感!

 

mappi