どこまでも自由に

29歳 女性です😊2020.06.30子宮筋腫核出術

『決める』 ということ

 

手術、無事に終わりました😊

予定通りいけば明日退院予定です!

 

手術や経過については別のblogに記録を残しています。

 

今日は、『決める』という選択について考えてみようと思います。

 

 

 

わたしは、これまで大胆な決断ばかりしてきたように周りからは捉えられています。

行動力あるよねとよく言われます。

 

でも、実際めちゃくちゃ慎重です。超心配性です。

ただ、好奇心はいつもあるように思います。

 

20代前半の頃、看護師をしていたわたしは比較的自由にお金を使えていました。

 

好きなものを食べれる、好きな服が買える、好きな化粧品が買える、旅行にもぱっと行ける。。。

 

3年間超多忙の病院で働いたあと、ワーキングホリデーでNZにいきました。

バリスタの免許を取り帰国してカフェの店長をしました。

でも、看護師の頃から考えると給料は下がり、しかも勤務時間外でもお店のことをずっと考えていました。

これはネガティブなことではなく、お店のためにいろんなことを考えるのがとても楽しかったからそれなりに充実していました。

 

でも、どんなに頑張っても結果は出ないか少しだけなんです。

それでも楽しいしやりがいも感じられることも多かったのでよかったです。

だけど貯金も出来ず、給与面で生活に限界を感じることも多かったです。

 

そのカフェを離れ、コーヒーの勉強をしようと思って入ったカフェでは

コーヒー以外のところで責任者を任されました。

このときの仲間は本当にいい人たちばかりで大好きだったんですが、とにかく給料が低い。。。

看護師のバイトも掛け持ちでしてみたけど、それでも足りない。。。

 

そんな多忙な生活を送り、人間関係で少し傷つき、体調がぐっと悪くなり今に至るというわけです。

 

 

 手術も終わり、回復したら仕事復帰をしなくてはいけません。

 

そうです。いま決めないといけないのは仕事です!!

 

なにを中心に置くのか。。。

 

やりがい?お金?やすみ?仲間?

 

やりがい → やる仕事に一生懸命に取り組む。これはいつもそう。

       そしたら大抵なんでもやりがいは出てくる。

 

お金   → やっぱりけちけちしながら生活をしたくないし、貯金もしたい。

 

やすみ  → 一生懸命になったら疲れを省みない傾向にあるので、

       しっかり休みがあるところがますと。

 

仲間   → うえのすべての条件が良くてもこれ次第。

       極端な話、一緒に働く人には我慢をせず無理ならやめるべき。

       結局これまでのストレスはすべてこれ。

 

 

冷静に考えると、見えてきますね。

 

 

あとは自分の選択を信じて、目の前の事に一生懸命頑張るのみです。

 

 

mappi